ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お絵描き | main | 旅立ちの日 >>
2017.02.01 Wednesday

ゼロ泊900km

先日の土曜日に、三重県立美術館で行われる「再発見!ニッポンの立体」展の開会式&レセプションに出席すべく、旅がてらに車で行くことにしました。

 

開会式の受付時間は28日14:30から。

グーグルマップで調べると高速道路を使わずに行く(節約)と約10時間前後かかるようなので、写真撮影や寄り道も考慮して出発は28日の午前3時過ぎに決定。

幸いここ最近は夜型生活から脱しているので27日の23時頃に就寝できました。

そしてちゃんと午前3時に起きて前もって準備してた荷物持って出発!

当初はのんびり寄り道しながら行こうかと思ってましたが、やはりタイムリミットがあるというプレッシャーで、静岡まで1枚も写真撮らずに来てしまいました↓

ここは国道1号線。06:44。うっすらと夜が明けてきました。

写真を撮ったと言ってもGM1&14mmパンケーキレンズによる簡易的な片手スナップ。

 

上記写真の数分後、東名清水I.C近くの国道1号にて↓

ピカピカ鏡面タンクローリーの後ろに付くとやはり撮ってしまいます。

 

なんとな〜く時間がヤバそうな気がしてきたので、一般道は諦めて静岡県藤枝市のあたりから新東名高速道路に入りました↓

ここは静岡県掛川市近辺。08:04。

「茶」と書かれた山は粟ヶ岳という山で、位置的には新東名の南側にあるので、下り線からは左側に見えそうな気もしますが、この撮影位置は大きく右カーブを描いている最初の所なので山が右に見えます。粟ヶ岳まで直線距離にして4〜5kmあるんじゃないかと思います。

 

静岡県浜松市の三岳山にある風車群↓

さりげな〜く下の電光掲示板に「熊出没注意」と書いてありますが、高速道路上に出るんでしょうか。08:31。

 

岡崎だったか、降りるI.Cをチェックするためパーキングエリアに入ったらネコバス的な弁当屋さんが…↓

ツヤ消し塗装にした方がより良くなるように思います。09:31。

 

結局降りるI.Cもよく確認しないまま出発して走っていると、ナビの目的地方向が完全に左後(8時の方向)の方に向いていたので「やべ、行き過ぎた!」と思い込んですぐ高速を降りてみるとそこは愛知県東海市で、まだ伊勢湾の東側。目的地は伊勢湾の西側にある三重県津市なのでまだまだ降りるのが早すぎました…。

津市は伊勢湾の西側沿いの下の方にあるので、対岸の名古屋近辺の道が少し北へ向かう角度になっていると行き過ぎたように見えてしまうというカラクリ(っていうほどのもんじゃないけど)でした。

高速降りたついでというか、ちょうどいい頃合いだったので愛知県弥富市で初回給油。

燃費は12.9km/l。家の近所で買い物してる時よりはいい感じ(普段は10〜11km/lくらい)。

 

工業地帯の街中の渋滞を耐え忍び、三重県に入りました↓

ここは桑名市の国道23号。

工業色の強い建物もさることながら、遠方に見える山脈にも地方情緒を感じます。この山脈は釈迦ヶ岳あたりになるのでしょうか?

渋滞もあってこの時点で11:09。

 

さらに進んで四日市市↓

けっこうな近距離で巨大な煙突と排煙を見るとなかなかの畏怖の念を感じざるを得ません。

他にも工場萌えの方々にはかなり魅力的なところがたくさんある地帯でした。

時間にゆとりがあればじっくりとプラント写真でも撮ったのになぁ。11:24。

 

さらに近くに見える山脈↓

ここも四日市市。国道23号の渋滞を回避しようとして、さらに内陸の国道1号を走ってます。11:49。

 

さらに裏道っぽいルートを進むと関西らしい看板?が出現↓

ぱっと見パチンコ屋っぽい印象でしたが、下の看板を見ると「cafe & bar」と書いてありました。12:14。

 

これまた地方あるあるの立体飛び出し坊や。いや飛び出してないし、お嬢ちゃんだった↓

似たようなもので古い制服(60年代)のお巡りさんというのもありましたが、なぜどれもエッジの無い造形なんでしょうか。

時刻は12:20。あと2時間くらいで到着しないと間に合わないんですが、大丈夫でしょうか。

場所は恐らく鈴鹿市のあたりだと思います。

 

間に合いました…というか少々早すぎたようで、12:57↓

静岡県立美術館は閑静な住宅街の中にありましたが、三重県立美術館は駅からほど近いところにあります。

 

さて、時間がかなり余ってしまったので館内を見て回ることにしましょう↓

これはエントランス正面に大きく貼られたニッポンの立体展のポスター。

他に別の展示会として「みえ夢学園 生徒作品展」なるものが開催されておりまして、ふらっと入ってみたら妙に可愛らしい絵や立体作品がけっこうありました。

中でも小学生が描いたような絵が最高でした。写真に撮りたいくらい。こういう絵は描きたくてもなかなか描けないもんです。

2階には彫刻家の柳原義達さんが寄贈された作品群が常設展示されている「柳原義達記念館」がありまして、鳩とかカラスの彫像がたくさんありました。カラスは完全にぼくの好きなハシブトガラス的な形をしていて癒やされました。

 

展示を見て回ってエントランスに帰ってくると、ご当地キャラの「いせわんこ」が現れました↓

何度か現れては引っ込むのを繰り返してました(笑)。

 

屋外展示物↓

今回の記事は静岡の時のように大きな写真を別ブログに掲載するのは見るのが面倒なのでやめます(笑)。

代わりに大きな写真に直リンクをすることにしました。コチラをクリックすると大きな写真(1920x1280)が出ます。

この作品名は「NOKOSARETA・KATATI」だそうです。

 

「象と人(異邦の夢)」↓

大きな写真はコチラ

大きな造形物を見ると毎度思うんですが、こういうものを作る場所があるというのがそもそも羨ましい。

ちなみに上記2点とも、カメラはX-T1、レンズはXF16mm。

 

屋外はかなり寒かったので散歩もそこそこに館内へ。

ホントはお腹が空いてたので近所で飯でも食おうかと思ったのですが、徒歩では最低10分くらい歩かないとコンビニ的なものはないそうで、すぐ近くにあったお蕎麦屋さんは14時〜17時まで一旦閉店…あー!ちょうど閉まった後だった!

歩いて10分ということは往復20分だから開会式始まっちゃうし、しょうがないので腹を空かせたまま会場へ↓

ここにも「いせわんこ」が鎮座しておりました。

ちなみにぼくが座ったのは右にある席。

お隣には今展にも出品されてる彫刻家の中谷ミチコさんもご列席。

館長さんも学芸員さんもご来場の方々も、皆様この度はありがとうございました。とこの場を借りてお礼。

 

開会式も滞りなく終わり、お次はレセプションとかいう聞きなれない式があるそうで、促されるまま館内のレストランへ。

このレストラン、先程飯食いに訪れたら「レセプションがあるのでもう終わってるんです、すいません」とのことで「レセプションってレストランが関係してんの?」と意味がわかりませんでしたが、なるほどこういうのを食べられるのがレセプションというものなのでしょうか(ちなみにこの後まだまだデザート類が追加された)↓

なんとタイミングのいい食事。欲を言えば塩っ気も欲しかったな…なんていうのは贅沢というものでしょう。

ぼくは遠慮なく全種類皿の上に載せました。

しかし来場者よりも席が少なかったようで、ぼくは慌ただしくケーキ類を口の中に放り込んで席を他の人に譲ってその場を後にしました。

館長さんや前述の中谷さんとも何度かチラホラと言葉を交わしましたが、ぼくは日がある内に地方情緒ある風景を撮影したくて「これから山の方回って帰ろうかと」なんてどうでもいい話を一方的にしてすぐ立ち去ってしまい、後になって恐縮。失礼いたしました。

 

というわけで、今回の大義名分である開会式は無事全行程終了したので、完全に自由な旅モードに切り替え↓

大きな写真はコチラ。カメラはX-T1、レンズはニッコール35mm/f1.4。

帰り道はなるべく街中やメジャーな道路を使わずに行こうと、ナビの目的地(家)の方角だけを参考に適当に進行。

この線路はグーグルマップによると紀勢本線とのこと。

時刻は15:52、もう夕方ですが先程のレセプションでごちそうになったおかげで、お腹は満たされて心地良し(笑)。

 

いい感じに寂れた鉄道の風景↓

大きな写真はコチラ。カメラもレンズも上記と同じ。

架線がないのでディーゼルでしょうか。グーグルマップを見ると紀勢本線と伊勢鉄道の線路だそうです。

 

そこから程ない距離の場所にあった同じ線路↓

大きな写真はコチラ。カメラもレンズも上記と同じ。

いい場所〜。安全性は低いけど、線路に柵がないってのがグッときます。

ウチの近所の路線ではほとんど柵があったりするので、こういう路線を見ると「遠くへきたな〜」という実感が得られます。

 

そこからランダムな網の目のような住宅街の細い道をウロウロして到着した川岸↓

大きな写真はコチラ。カメラはX-T1、レンズはXF16mm。

橋のようなものはガス管のようです。このガス管もそうですが、川を渡る電線や、遠くの川面に見える残された橋脚とか、この中途半端な形に舗装された駐車スペース?とか、ほのかに香る地方っぽさを感じます。

 

引き続き住宅街の道を走っていると、急に現れた飛び出し坊や…じゃなくてドラえもん↓

あまりに咄嗟だったのでこんな写真しか撮れませんでした(狭い上に他の車が来てたので止まれず)。

無版権ドラえもん看板はウチの近所でもたまに見かけたことがあります。それにしてもこのドラちゃん、目がイッてます。

ちゃんと背景ぼかしてキレイに撮りたかったな〜。ちなみに車内から撮影したスナップは全てGM1。

 

そこからしばらく走ると田園地帯とおぼしき広大な風景に遭遇↓

これまたいい場所っすね〜。大きな写真はコチラ。カメラはX-T1、レンズはXF16mm。

 

似たような感じですが少し進んで別の場所↓

大きな写真はコチラ。カメラもレンズも上記と同じ。

この場所からカメラを右にパンするとこんな感じ↓

大きな写真はコチラ。カメラもレンズも上記と同じ。

向こうに伸びる道にものすごく誘われますが、家の方角とは真逆なので断念。

 

さらに進み、長〜いあぜ道に入りました↓

大きな写真はコチラ。カメラもレンズも上記と同じ。

ガードレールも無く、車1台分の幅しかない道がたまらない。

静岡の時の帰りはすでに真っ暗で雨降ってたからこんなに撮影できませんでしたが、今回はいい天気!

 

適当走行を続けていると、いきなりドメジャースポットな鈴鹿サーキットに到着↓

とはいえ別に立ち寄る理由はないのでスルー。

でもそろそろ給油しとかないと、地方は夕暮れ以降急にGSが閉まることが多々あるので、まだ100kmも走ってないけど給油(単価も安かったし)。

燃費は11.7km/l。まぁ街乗りレベルですな。

 

引き続き適当走行していると…あれ?なんか見たことあるものが…↓

行きの道で見た招き猫看板でした…ってことは行きと同じ道やん!ちょっと失敗(ちなみにこの招き猫、前後共に表になってるので背中は見えない)。

ぼくの価値観としては、旅は行き帰りに同じ道を走りたくないんすよね〜。

というか早くひと気の無い山道に行きたいのに、家の方角を逸脱しないようにしていると、なかなか街から出られないのがもどかしい。伊勢湾周辺を抜けるまでは諦めるしかないか。

 

立派な山が見えるのに、向こうは西。帰路に組み込むには遠すぎる…↓

父の介護が無くなったので時間的な自由度は確かにアップしたんですが、ウチにはポンジュウローという名の老桜文鳥(12歳。文鳥の平均寿命は7年なので超高齢のはずなんですが、まだまだ超元気)がおりまして、これのエサとか飲み水が気になっちゃって、あまり日数かける気がしなかったということもあり、この日はどこかで宿泊するという考えはありませんでした。

 

車の多いメジャー道から少しでも遠ざかろうと、またしても住宅街に入っていくと小さな駅に遭遇↓

四日市あすなろう鉄道内部線の泊駅なり。

ちなみに妙に望遠気味になっているのは、手ブレ補正機構のある45-150mmレンズを付けていたため。

走行スナップはこのレンズがなかなか調子いいです。この記事の走行スナップは最初の写真と後半の夜間以外は全部このレンズによるもの。

しかしこういった近い風景全景を写す場合は14mmの方がよかったかな。

 

これはどこだったかいまいち思い出せないんですが、日が暮れた時のもの↓

時刻は17:52。恐らくまだ伊勢湾の西側から抜けてない所だと思います。

 

これは恐らく揖斐川沿いの道と思われます↓

大きな写真はコチラ。カメラはX-T1、レンズはXF16mm。

この時ちょうどいいタイミングで対向車が通り過ぎていったのでいい具合の照明ができました。

ウチの近所にも川沿いを走る道はありますが、このような土手の上をガードレールも無い車道が走っているというのはなかなか見たことがないように思います。

運転席からはこんな感じに見えます↓

サイクリングロード走ってるみたいで面白い。孤独にノンビリ走れれば気分良さそうですが意外と交通量が多く、みんなけっこう飛ばしてるのであまり居心地は良くありません。

ちなみにここからGM1のスナップレンズはライトが照らす近距離・広範囲を写すので14mmに変更してあります。

手ブレ補正機構はありませんが、SSを1/250に固定にして連写しているせいか、片手でも意外とブレてないショットが撮れます。

 

次第に家の方角から離れていく川沿いから脱出して東へ進むと、またしても住宅街の道になりました↓

ここは古き良き商店街っぽい雰囲気もありました。ここで18:58。

ここからひたすら東へ進むと名古屋市の北を横断する進路となりまして、道はようやく市街地から離れていくことになります。

愛知県瀬戸市から東へ進むと急速に市街地っぽさが無くなっていき、ついに街灯すら無い道が出現↓

時刻は20:44。まだそれほど夜遅くないんですが、車の通りはほとんどありません。

そこからどう走ったのかイマイチ覚えてないんですが、道はいきなり未舗装林道になりました↓

グーグルマップで走ったと思われるルートを辿ったんですが、この林道がどこなのか不明。

時刻は20:54なので、先程の街灯無し道から10分しか走ってないんですが。今度からGPS付きのカメラでも使おうか…。

未舗装区間は1〜2km以上はあったように思います。

そういえばこの未舗装路で、一度だけ対向車が来たんですが、それがそこそこの大きさのマイクロバスだったので、すれ違いに難儀しました。

双方とも車1台分の幅しかない細い道をけっこうな距離進んでいるのでバックは厳しい。向こうの運転手さんもなんか慌てて身振り手振りしてました。

ぼくも一瞬「ヤッベー!」と焦りましたが、左側の山が若干斜面になっているのを見つけたので無理やり登ってみました。

すると車は斜めになりながらもなんとかすれ違えるスペースが生まれて無事すれ違い成功!

 

ここもいろいろ地名が書いてありますがグーグルマップでは発見できませんでした↓

もしかしたらストリートビューが無いとこかも。一応愛知県の小原村というところらしいです。

土石流危険渓流だなんてなかなかのゾクゾク感です。21:18。

 

これは恐らく県道11号かと↓

ここらへんは街灯も民家もまばらにある地域ですが、これもストリートビューが無いところかもしれません。

大まかな位置は矢作第2ダムの西あたりと思われます。21:32。

 

その一段上流にある矢作ダムのお姿。ここはストリートビューでも確認できました↓

大きな写真はコチラ。カメラはX-T1、レンズはXF16mm。

例によって三脚を使って長時間露光。

空の異様な明るさを見ていただければおわかりかと思いますが、実際は真っ暗なのでダムの姿を肉眼で見ることはできません。21:48。

 

矢作ダムからひたすら東進して、県道46号の茶臼山に差し掛かるあたりになると積雪や凍結路面が現れました↓

それまで快調に走ってましたが、こういうとこは慎重に。22:57。

 

その先の売木村にある「うるぎふるさと館」という名の道の駅にて↓

大きな写真はコチラ。カメラはX-T1、レンズはXF16mm。

これ以降、寒すぎてX-T1による写真は無し(笑)。

向こうの自販機で、あったか〜いミルクティを買ったような記憶あり。23:04。

 

売木村から国道418号へ入って東進、そして天龍村のあたりで県道1号に入るとこのような標識が…↓

通行止めと書いてありましたが、この先は分岐が多いようなので厳密にどこが通行止めなのかがよくわからず。

とりあえず行けなくなったら別の道を行けばいいか、とそのまま進行。23:51。

 

電光掲示板のおっしゃる通り、このくらいの落石は頻繁に発生してまして、その度に大きめの石を踏まないように避けて走行↓

しかしこれ、大雨降ったら大規模崩落が起きそう…まぁ標識にも書いてありましたが、そうなったら通行止めなんでしょうね。

 

すると今度は先程よりも強力な凍結路面が登場!↓

もちろん安全運転で事なきを得ます。

場所はこの辺↓

ナビの時刻は00:41とあります。

赤い線が家の方角で、青い点々がこれまで走ってきた軌跡。いつもは自車を固定して方位をぐるぐるさせてましたが、この辺の林道がウネウネしまくってわけわからんので北方向を固定表示にしました。

ちなみにこの表示はルートを外れている状態のもので、ルート上を走っていると目的地までの距離と到着予想時刻なんかも表示されます。

デフォルトだとルートを外れると即座にルート検索が始まって、なっかなかルートや方向が表示されなくなって(考え中みたいな表示がグルグルする)イライラするので、自動リルートしない設定にしたら超快適。

ルートなんか無くても方向さえわかりゃ十分。

しかしけっこう古い機種なので道路情報が古いまんま。

 

先程の落石通行止めの電光掲示板から1時間近くこんなウネウネした山道を延々と走っていると、次第にガソリン残量が不安になってきます。ナビでこの先の道を見ると…なんか山道が異様に長くね?

即座に街方面へ向かうにしても、けっこうな距離があります。そもそもちゃんとした街灯のありそうな道までが長い!

段々不安が大きくなってきたところにこのような看板が出現。00:59↓

地味な大きさで「熊に注意」と書かれていると「マムシに注意」レベルの出現頻度を彷彿とさせてなかなかに怖い。

しかもさっきからず〜っと街灯無しだもんね〜。人間にとってのアウェー感があります。

分岐が現れる度にしっかりナビを確認して進行方向を間違わないように…とか言いつつ一度間違えてUターンしようとしたら、道幅が車1台分しかなくて何度も切り返しする羽目になって「今熊が出てきたらヤバいな〜、いやそれより白い着物来た人が…」なんて考えて背筋ゾワゾワさせたりしてました。

 

熊看板から数分走ると、ようやく街灯のある道が登場して思わず「おっしゃー!」と声を出してしまいました↓

しかしこの丁字路、どちらへ向かったほうがいいのか。ナビを見るとどちらも開いてるGSがあるとこまではけっこうありそう。

とナビをあれこれ操作していると、目の前を一台の車がゆっくり通り過ぎようとしています。よく見たらパトカーでした。

ぼくは咄嗟に手を振ったりライトをパチパチさせたりして(真夜中なのでクラクションは近隣住民に迷惑だろうと判断)道を訪ねようとしましたが、パトカーはこういう時に限ってそのまま過ぎ去ってしまいました(笑)。

しょうがねーなーと、またナビを見てたらさっきのパトカーが戻ってきたので即座に車から出て手を振ると今度はちゃんと止まってくれました。

2人のお巡りさんに「この諏訪方面と静岡方面、どっちが高速のI.C近いですかね?」と聞くと、どうやら諏訪方面はまたしても険しい山道や積雪があるそうなので静岡方面に決定。ガソリン残量もまだ大丈夫そう。

安心したのと久々に人に出会った親近感から「こんなとこでパトロールしても人いないでしょ?」なんて少々失礼なこと聞いたら「そうなんすよ、あなたが久しぶりの人間ですよ」なんて冗談っぽくおっしゃってました。

失礼なこと聞いちゃったけど、こういう人里離れたとこでも真夜中でもパトロールしてくれているからこその日本の治安の良さなんすよね〜。いつも真面目にお仕事していただきありがとうございます。

それにしてもメッチャいいタイミングで現れてくれたな〜。

 

そこから久々のキレイな快適道路を進んでいくと、真っ暗な山間に規則正しく並ぶ照明が現れました↓

秋葉ダムでした。さすがにもう三脚立てて撮影する気力も体力も無く、華麗にスルー。

一応、昼間にリポビタンDを飲んだので、まだ眠気は襲ってはきてないのですが、とにかく車外が寒くて出る気がしない!

もっと厚着してくりゃよかった。車だからと舐めてましたが、そういや撮影で外出るんだよな〜。

 

次に現れたのはこれまた久々の感があるコンビニ。01:56↓

ホントはPONTAカードが使えるローソンの方がよかったんですが、この時ばかりはワガママ言ってられません。

ここで「特製豚まん」「ブリトーお好みもちチーズ」「7プレミアム ノンスウィートコーヒー」を購入。非常に美味かった…。

腹も満たされて出発すると、なんとすぐ近くにローソンがあるではないか…まぁセブンイレブンも食い物美味かったからいっか。

 

この後、浜松市街から高速に乗って帰るつもりでしたが、ガソリン残量が思いの外まだ平気だったのと、眠気も全然無かったので、しばらくマイナーな一般道を進みました。

しかし、しばらくするとリポビタンD効果も切れたのか、いきなり眠気が襲ってきてマイナー道がどうのこうの言ってられなくなってきたので国道1号に乗って進行(高速は眠気を抱えたままだと危険度高いので乗らず)。

静岡市の手前で3度目の給油。燃費は12.9km/l。今回もなかなかよろしい。

 

そして以前自転車で散歩した静岡駅前に到着。03:59↓

さすがにちゃんとした撮影をする気力は無し。

 

そこから延々と一般道を走り続け、もはや地元感すらある国道246号の愛甲石田駅前に到着↓

なんか可愛らしい落書きが…。

もうここに至るまでの道のりが眠いのなんの。でも車内一人カラオケ大会を開催してなんとか乗り切りました。

夜も明けようとしています。6:41。

 

もう家の近所。空は少しどんより曇ってましたが、明るいというだけで爽やかな気分。06:53↓

すぐ近くにはペリカンケースのパチモンである「プラチナムエッジ(笑)」が売ってるスーパービバホームがあります。

 

そしてついに家のすぐ近くのGSに到着!未舗装林道でついた泥汚れがなんか誇らしい↓

時刻は07:33。

ここで最後の給油をしたところ、なんと燃費14.8km/l達成!

延々と60km/h定速で走る車がずっと前にいたおかげか、街乗りのR246にも関わらず妙に低燃費になりました(笑)。

というわけで一泊もせずに約900kmを走破成功〜!ってなにやってんだか。

 

そうそうお知らせを忘れるとこだった。

三重県立美術館にて、4月9日(日)まで「再発見!ニッポンの立体」展が開催されています。

ニッポンの立体展はこれがラストとなりますので、ご興味を持たれた方はぜひどうぞ。

 

★今回の旅データ★

総走行距離 約915.6km
総所要時間 約28時間
ガソリン代 約8,400円(約65kmほど走った状態からスタートしたので正確な数値は不明)
高速代 3,720円
交通費合計 12,120円
食費 1,966円
総費用 14,086円
平均燃費 13km/l
最高燃費 14.8km/l

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album