ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新しい特撮ヒーロー | main | これからどうなる >>
2012.06.30 Saturday

堕落野郎の近況報告

ずいぶん長いこと新作はおろか日記も書いてなかったので「ついに創作活動休止か?」と思われてお客様や関係者の方々から忘れ去られるかもしれん、という自意識過剰な心配から今日は何か書いておこうと思います。

今日、食材を買いにショッピングモールへ行ったところ、最近あまり見かけなくなった(ドラッグストアなら普通に売ってるか?)カロリーメイト(流動タイプのコーヒー味)の6本セットが売ってたので即買い。

カロリーメイトが初めて発売された1983年当時はまだ小学生でしたが、その他には存在しない独特の味と風味に一発で惚れ込んでしまいました。
たしか最初はプレーン(ミルク?)味とコーヒー味の2種類だったと思いますが、どちらも成分は同じでコーヒー味のみ香料が入ってたと記憶してます。
お気に入りはプレーン味でした。

しかし巷では「ゲロリーメイト」等と揶揄されたり、もっぱら「不味い!」という評判が大半で、ぼくは「なんでこの美味さがわからんのかね…俺の舌はおかしいのか?」と少々疑問に思いつつ、友達みんなが炭酸の清涼飲料水やらの甘ったるいだけの飲み物を飲んでいる横で、多少の優越感と美味しさからくる恍惚感に浸りながらカロリーメイトをちびちび飲んだものでした。

そして月日は流れてぼくが高校生の頃(たしか3年生頃だった)に、なんの前触れもなしにプレーン味が成分をリニューアルしてしまうという大事件が起きました。
缶には「NEW」と書かれた赤い帯がデザインされており「飲みやすくなった」というふれこみで発売されていたような記憶があります。
しかしその味はぼくが心底愛していたあの味とはほど遠い、なんともつまらないものでした。
その根底には大多数の人に受け入れられなければいけないという企業の持つ悲しい性と「数が多けりゃ偉いのかよ!」という人の群れに対する漠然とした怒り、みたいな、そんな感情が芽生えたようにも思います。
「缶ジュース1本になにもそこまで…」という感じですが、当時のぼくは反骨精神むき出しの高校3年生真っただ中だったので(今も変わらんかな…)この出来事は上記のような思想的な部分にまで影響を与えるくらい非常に残念だった記憶があります。

しかし、大塚製薬にもマニアな舌を持つ人がいるのか、コーヒー味だけは昔のままの成分で今も発売を続けているので、コーヒーの香りを無視すれば(笑)往年のプレーン味を味わえるというわけです。
「NEWじゃないカロリーメイト(流動タイプ)」はこの世で一番美味い飲み物だと思います。プレーン(ミルク)味再販しないかなぁ…。

ちなみにここ最近はPS3のゲーム「ドラゴンズドグマ」にハマってしまい、仕事どころではありません(家事はちゃんとやってますが、それ以外はほぼ廃人)。
気がつけばもう2ヶ月をほぼ無駄に費やしてしまいました(こじつければキャラクリエイトがフィギュアの参考に…ならないかなぁ)。
バイクの改造計画も次から次へとアイデアが浮かんできまして、フィギュアの方が全く手つかずでございます。
こないだふと考えたら自分が6人くらいいれば今年中にやりたいこと(仕事含む)全て終わらせられるような気がしましたが、そんなあり得ないこと考えるのにまた悶々と時間かけちゃったしりしてダメ人間。
…なんてこうやって文章に書いてみるとホントに酷いな自分…と改めて気づきます。
まぁバイクの改造資金もヤバくなってきたし、とっととドラゴンズドグマ(2週目)を終わらせてゲーム脳から人形脳に切り替えしたい今日この頃でございます。
コメント
後日談
いざカロリーメイト飲んでみたらなんか味が微妙に違うような…成分をみたら、昔と違ってる〜!
昔の味に近いっちゃあ近いのですが、やはりあの飲んだ後も口の中に風味が残り、唇がペタペタするような濃厚さは無くなってしまったようで至極残念!
バッテリーレスのバイクといい、カロリーメイトといい、ぼくの愛する物はことごとく市場から無くなっていくのですね…。
  • 文鳥
  • 2012.07.01 Sunday 15:25
コメントする








 
Powered by
30days Album